武田架奈美 ECO MOTOR SPORTS

アクセスカウンタ

zoom RSS 後部座席シートベルト 明日から義務化に 

<<   作成日時 : 2008/05/31 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

6月1日の明日から、後部座席にもシートベルト装着が義務化されることはもうご存知ですか?


道路交通法が一部改正されて、運転席や助手席と同じように、後部座席のシートベルト着用が義務化されます。ただ、行政処分の対象になるのは高速道路だけで、一般道路は先送り。これに違反するとドライバーが1点の減点となるようです。また例外もあり、妊娠中やケガ、極度の肥満などでシートベルトができない場合は免除されます。

これにもし違反した場合行政処分としては、後部座席の人もシートベルトを着用しないと「座席ベルト装着義務違反」になります。ただし当面は、高速道路のみ1点運転者に累積点数が加算され、一般道路では「注意指導」のみ。もちろん、一般道路でも運転席と助手席の場合は、運転者に「1点」累積点数が加算されることにはかわりはありません。

さてこの問題。現状では、後部座席でシートベルトをしている人の割合は一般道でわずか8.8%、高速道でも13.5%にすぎません。後部座席はすぐ目の前に前席の背もたれがあるため、心理的に安全と思ってしまいがち。でもそれは大きな間違いなのです。

これまで事故による衝撃や急制動により、前席シートや天井などに叩きつけられたり、フロントガラスにぶつかり車外に投げ出されるなどの事故が、実は多発しているのです。前席の人にぶつかり、重傷を負わせる確率は着用者の約51倍!(独)自動車事故対策機構調べ

ちなみに、後部座席でシートベルト非着用者の致死率は、着用者の約4倍にも!

画像



【■後部座席の正しいシートベルト着用法】
後部座席のシートベルトは、運転席や助手席と同じように肩と腰をホールドする3点式のシートベルトと、腰をホールドする2点式シートベルトの2種類があります。まずは、座席の正しい位置にしっかりと深く腰掛けてください。

@ 2点式・3点式どちらの場合も、腰ベルトはズボンのベルト位置より下で左右の腰骨を押さえるように着用してください。ベルトに余分なたるみがないように注意しましょう。

A 3点式のシートベルトの場合、肩ベルトは鎖骨の中央部(首と肩の中間あたり)を通るように着用してください。肩ベルトの位置が悪いと、首やアゴにかかったり肩からずり落ちてしまい危険です。

B アンカー(固定部)を調節できる場合は、鎖骨の中央付近をホールドするように高さを合わせてください。シートベルトがたるんでいると、首に絡まったり思わぬケガを招く危険があります。ねじれやたるみがないか、よく確認してください。

すべての人がシートベルトをしっかりと着用しているかを確かめるのはドライバーの責任です。
これからは、後部座席に座る人も必ずシートベルトを正しく着用し、安全で楽しいカーライフを心掛けましょう!


資料 : 社団法人日本自動車工業会より


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かなみ さま
いよいよ、後部座席もシートベルト着用義務化になりましたね!とっても数年前から着用努力だったのですが・・・
一応、会社で安全運転管理者をしているので、先日の年度更新講習の時も、「後部座席の着用義務化」について説明がありましたよ!
確かに人の命を守るための命綱ですから、着用を勧めますが、観光バスのガイドさんが後ろ向きに立ってガイドできないのは、少しさみしい気もします(><)
bass-brother(弟)
2008/06/02 09:43
>bass-brother(弟)さん

安全運転管理者ですか!大変ですね!

私は今日タクシーに乗って、運転手さんから「シートベルトをお願いしますね〜」って言われましたよ(笑)
かなみ
2008/06/02 19:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




後部座席シートベルト 明日から義務化に  武田架奈美 ECO MOTOR SPORTS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる