武田架奈美 ECO MOTOR SPORTS

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてのタチウオ♪

<<   作成日時 : 2008/07/18 14:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

今回私は、初めてタチウオ釣りにチャレンジしてきました。

横浜は新山下に船宿を構える渡辺釣船店さんからam7:00に出発し、いざ東京湾へと出発!

画像
この日のメンバーは、私の釣り友達まりっぺ(右手前)と、女性プロガイドの落合みゆきちゃん(右後ろ)。みゆきちゃんの隣の男性は、渡辺釣船店の船長さん。

みゆきちゃんは、事あるごとに私達初心者2人のサポートを率先してやってくれるんです。今回のタックルもみゆきちゃんが全部用意してくれたもの。ホントにどうもありがとう!頼りになりますっ!

画像
これがそのタックル。PEのカラーラインに60gのジグがセットしてあるんですよ。

想像していたよりもライトタックルだったので、正直ちょっと驚いた。
バスタックルとほとんど変わらないでしょ?だから違和感はまったくありませんでしたよ。

画像
本格的なジギングをするのは、実はこれが初めて。
だから釣り始めの1時間くらいは、も〜う大変!
右手と左手がアラララ・・・・・なんだかバラバラ。アホの坂田さん状態(笑)
自分でも笑っちゃうくらい、果てしなくぎこちない感じ。
こんなんで釣れるのか?

画像
まりっぺも細い腕で頑張ってます! ジギングのコツをすぐにつかんで上達が早い。やっぱり何を釣っても起用だね!

そうそう・・・。
「タチウオは足が速い」とは話で聞いていたけれど、本当に速〜い!魚探に魚影が映ってもすぐに消えてしまうんです。
船長泣かせですね〜。

でもこちらの船にはソナーが搭載されていて、またそれを使いこなせる船長の腕とで、消えても消えても、次から次へとガンガン魚影を追跡していけるのがスゴイところ!

画像
気が付けば、周りにこ〜んなにいっぱいタチウオ船が集まることも・・・。

画像
ジャ〜〜〜〜〜ン、タチウオ♪

やっと早巻きジギングのコツをつかんできました!
船長からのグッドアドバイスもあって、少しずつ釣果が上がってきたぞぉ。

このころになると、すっかり楽しくなってます♪

画像
さて、ポイント移動の間にこの辺でちょっとブレイクタイムと行きましょう!

コレは私が釣りの時にカロリー補給で食べる、愛して止まない一粒栗まんじゅう(笑) 中に大きな栗が丸ごと1個入っていて、香ばしい皮との相性バツグン。

ジギングはとくに体力使いますからね〜。
まぁちょっとのどが渇くのが難点なんだけど・・・。

さ〜て、そろそろpm3:00。終了時間が近づいてきたぞ。

画像
・・・と、ここでサプライズ♪
帰着前に帰路の途中鳥山を発見した船長から、サバ釣りのプレゼントタイム。思わずサバもゲットしちゃった!

すっかり久しぶりの海釣りを満喫できた、いい1日でしたよ。

この日の竿頭は16本、私は15本でした。
また近いうちにもう1度チャレンジしたいな。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
竿頭が16で、かなみさんが15?本当に初めてなの?
ゆきさん♪
2008/07/18 22:22
>ゆきさん♪さん

初めてですよ。

ジギングって難しいですよね。

見るのとやるのとじゃ、大違いでした。
かなみ
2008/07/21 01:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




初めてのタチウオ♪ 武田架奈美 ECO MOTOR SPORTS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる